· 

春真っ盛りですね・・・

4月に突入 !!

桜が咲き始め あっという間に満開に・・・

 

ですが 本日4月9日 現在強風の為ほぼ散ってしまいそう・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野山には花が咲き乱れております・・・

 

これはシュンラン(春蘭)です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギフチョウ(岐阜蝶)も舞い始め 春真っ盛りです・・・

 

 

絶滅危惧種  山林の放置・開発により生息地の減少が原因とされております

成虫は3月下旬から6月上旬に出現しますが

成虫の寿命は長くて2週間程度と短命です

見た目はアゲハチョウみたいです

これは足羽山で撮影

 

 

 

 

 

 

 

地拵え作業は現在進行中・・・

細々した木を先に倒して棚を作りまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残した大きな雑木を棚に切り倒して行きます

難しいけど・・・

現在この現場はもうすぐ終了・・・

私はもう一つ別の現場におりまして現況の写真が

無いのでご勘弁を・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの地拵えの現場は道が悪い・・・

道幅も狭いので雨が降ったりしたら作業しておりません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眺めは良いいけど横は深い谷・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場はこの奥・・・

地主さんの要望で緩やかな山道を作りました

おじいちゃんらしいです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも先に大きな雑木を残して棚づくり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらの現場も急斜面で作業が大変です・・・(汗)

こちらの作業面積は小さいのですが天気がらみで

作業の進捗がいまひとつなのが現状

この他に数日で終わる里山整備作業などを同時進行中で~す

 

汗ばむ陽気となって来ましたね

そろそろ山菜も・・・

それでは・・・