· 

芝張り作業が終了・・・

3月に突入~~~!!

今年は暖冬で雪のない芝張りと思いきや突然の雪・・・

現場に到着したらこのとおり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\

猛吹雪の中でしばらく作業・・・(涙)

雪があるだけでつま先と手が痛いほど冷たいっす

 

と思いきや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に天気が回復・・・(嬉)

風は冷たいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度はあっという間に雪が溶けちゃいました・・・

陽が射すだけでほんと体が暖かいっす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ち良い天気の中作業もはかどりま~す

 

 

そして芝張りの最後の工程は「目土」を敷き詰めます

今回はほぼ人力での作業でした・・・(汗)

目土を撒いたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目土を全体に行き渡る様に敷き詰めていきます

「目土」の目的は・・・

苗の新芽や茎の保護

適度な温度と水分を供給するため

根の乾燥を防ぎ根を保護するため

などが挙げられます

 

芝の張り方にもよりますが 隙間を空けて張る場合は

その隙間にも砂が入る様に作業します

 

 

 

 

 

人力だとけっこうと労力を要しますが

なんとか終了・・・

この後はおかしなところが無いかチェックしたり

ゴミなどが落ちていない様に清掃・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は汚れてしまった舗装したての道路を

水を撒いて清掃・・・

 

急ぎの仕事だったので他社からの応援を入れたりと

慌しい芝張りとなりましたがようやく終了っす!!

 

お次の仕事はと・・・?

なんでしょね・・・

景観整備はまだ継続中だけど・・・

それでは・・・