· 

文殊山へ行ってきた・・・

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが

紅葉の文殊山(標高366m)に行ってまいりました・・・

好山病(こうざんびょう)の方なら知らない人はいない

福井県を代表する人気の里山・・・

 

 

 

山頂からの眺めは最高・・・

北陸新幹線もこの山を貫いております

 

そして紅葉も大変綺麗でシーズン中は大賑わいで

駐車場も大混雑となります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉が綺麗なポイントは複数ありますが

人通りの少ないルートから登山道を少し外れるのも

ひとつの方法・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉や桧が登山道沿いに植えてありまして

一歩踏み出すと良い景色に出会えます

ただ 急斜面が多いので注意が必要・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はめずらしくベストタイミングで行けました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは山頂手前の紅葉エリアで撮影

登山道沿いに紅葉した木々がしばらく続きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道が多く枝分かれしているので

特に下山時は間違えない様に注意してね・・・

 

私も一度間違えました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂のすぐ裏側もこんな感じで紅葉エリア

この時期は午前中が混みあうので

午後がいいかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時期外れのレポとなりましたが

普段から気楽に1時間程度で登れる山なので

ちょっとした運動にでも・・・

人が多いので安心ですしね

それでは・・・