· 

今年度の九頭竜川の除草工事が終了しました・・・

冬の気配が近づいて来ましたね

今年度の九頭竜川の除草作業も終了・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年の5月までしばしのお別れ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の中盤になりました

天気も下り坂で雨の日が多くなって来ましたね・・・

そして 私たちは山仕事と造園関係の仕事がメインになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山仕事の最初は間伐と害獣対策のロープ巻き

林道を走り現場へ・・・

最近 あちこち林道が台風や大雨の影響で荒れ気味

車両は通れますが完全復旧には手が回らないのかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは浄法寺山への登山口がある場所・・・

標高は500mぐらい

林道は一般車両は通行禁止

キャンプ場も閉鎖されております

天気も晴れたり小雨が降ったりと不安定・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は害獣対策のロープ巻き作業

リュックにロープの玉をしこたま詰め込んでの作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの現場は大きな木が多くて時には二人作業

一本に使うロープの量も多くて無くなるが早い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何が一番大変かというとロープの運搬・・・

作業道有無の関係もありますが

何か良い方法が無いものか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間伐作業も同時進行中・・・

これ以外にもあちこち別の仕事もこなしておりま~す

 

雪が心配ですね・・・

毎年ですが・・・

それでは・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鹿野郁代 (水曜日, 29 11月 2023 11:07)

    今年はスーパーエルニーニョの影響で積雪は少ないかもしれませんが、重いひもが入ったリュックを担いで全部の杉に紐をまくのは大変ですね。鹿や熊が木を傷つけると商品価値が下がるので大切な仕事です。スクワットで筋力も付くでしょうが、転倒しないように気を付けてください。