· 

法恩寺山へ行ってきた・・・

福井県勝山市にある法恩寺山に行ってきました

ここはスキーJAM勝山のゲレンデがあるお山

登山口は 白山神社平泉寺からのロングコースと

スキーJAMの中の林道を走り避難小屋近くから登る

楽チンコースの二つ

もちろん私は楽な方から・・・

 

 

 

 

お目当ては紅葉だったのですが

ちょいとばかり早かった・・・

登山道沿いにあるブナの林はいまひとつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はめちゃくちゃ寒くて手が痛いぐらい

というのも山頂付近にはうっすらと残雪・・・

白山も雪化粧しておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは登山者が少ない山なのですが

この日は県外から3名ほど来られてました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして山頂(標高1356m)に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂はスキーリフトの終点からすぐの場所

写真中央のもっこりしたのが山頂です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂からの眺めは最高です

左奥の白い山は白山(標高2702m)

右奥の山は別山(標高2399m)と三ノ峰(標高2128m)

その手前に大長山(標高1672m)

赤兎山(標高1628m)等々を見ることが出来ます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと木で隠れてますが奥に見える山塊は

日本三百名山のひとつである経ヶ岳(標高1625m)

 

この登山道は白山神社平泉寺を起点として

越前禅定道と呼ばれておりまして

道は白山へと続いております

本当です・・・

経ヶ岳・赤兎山・大長山・取立山・別山・三ノ峰へも

登山道がつながっています・・・

行くの大変だけど・・・

 

 

 

 

 

そして登山道はスキーゲレンデの近くにもあるので

ちょっと寄り道すればゲレンデは勝山市・大野市を一望できる

絶景ポイントでして休憩にも使えます

天気が良いと遠くは福井市~日本海まで見渡せますよ

ゲレンデを歩いて山頂へも行けます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で紅葉は今ひとつでしたが天気が良くて

良い景色が眺められた山行でした

ちなみにこの日は赤兎山と大長山の紅葉が最高で

残雪もあり最高の景色が見れた模様・・・(涙)

行けばよかった・・・

ただし激混みだったみたいです・・・

 

それでは・・・