· 

平家平に行ってきた・・・

もう紅葉シーズンも終盤

紅葉も標高が高い山ではもう終わっちゃいましたが

私もちょういとお出かけ・・・

 

場所は福井県大野市の山奥にある「平家平」

春 新緑の季節になるとTVで紹介される場所です

ここにあるブナの林の紅葉を見に・・・

 

 

登山道を歩いておりますと周囲にはブナの林

しかしながら一足遅かった・・・(涙)

ほとんど葉は茶色くなり枯葉の状態

目的地のブナの一斉林も予想が出来る・・・

 

ちなみに登山口から一斉林までは片道約2・5km

標高は1200mぐらい・・・

登山道はそこからも続き「姥ヶ岳」山頂(標高1453m)

までは一斉林から約2・7kmの道程となっております

 

 

 

 

 

 

とはいえ 木々が赤茶色に染まる景色も

なかなか綺麗ですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに残っていたブナの紅葉

タイミング良く来ると黄金色の景色を見れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの一斉林に到着・・・

残念ながらもうかなり葉が落ちちゃってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 静かで癒しの空間です・・・

私はこれで紅葉を見に来るのは3回目ですが

未だに綺麗なブナの紅葉を見ておりません・・・(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春は新緑でここが再び賑わいます・・・

山荷葉(サンカヨウ)という花びらが雨で濡れると

透き通る花もたくさん咲きますし山野草の花を

たくさん見れますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真奥に見えるのは姥ヶ岳の山頂方面

歩行距離は長めですが緩やかな登山道が続きますので

案外楽に登れる山です

ただ登山口までの道がかなり狭いので注意が必要です

 

これで終了と言いたい所ですが

実は紅葉はまだ残っておりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

登山口(標高1000m)周辺の紅葉が

まだ残っておりました・・・

周り一面黄色い世界が広がってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう訪れる人もわずかで静かにのんびりと

気持ち良い時間を過ごせましたよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺り一帯を平家平と呼ぶのですが

おこは日本でも珍しい「オウレン」という薬草の

栽培を行っている場所です

春先は残雪で林道が通れず登山口まで行けませんが

オウレンの花が咲き乱れるところを一度は見てみたいですね

 

この時期は暑くないので登山がしやすい季節ですが

寒さと天気の急変にご注意を・・

特に寒さで遭難は死につながります

あと熊にもね・・・

それでは・・・