· 

モミジバフウ・・・

モミジバフウ(紅葉葉楓)

フウ科の落葉高木

葉の形からモミジバフウ(5~7裂)

サンカクバフウ(3裂)などの種類がありますが

そんな難しいことはさておいて

紅葉が美しい木ですね~~~

私は大好き・・・

 

 

 

 

 

 

 

街路樹としてよく見かけますが

車道なんかじゃゆっくり観賞できないのが現実

そこで ふくい健康の森にあるモミジバフウが

綺麗に紅葉しているのでお出かけ・・・

ベストタイミングでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん健康づくりに忙しいみたいで

ここを素通りして行っちゃいますので

不健康な私は一人でのんびり写真撮影・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10数本植えてありまして陽が当たると最高です

奥に銀杏並木が黄色く見えておりますが

撮るのを忘れてしまいました・・・

銀杏もきれいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもあちこち行きたい所あるんですが

近場でも紅葉が綺麗な場所もありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこの色が好きかな・・・

 

休日と天気の兼ね合いがあるので

福井市内は晴れてても山は雲の中なんて時は

近場を徘徊いたします・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログに載せる頃には

この紅葉は終わってると思いますが

まだ里山の紅葉が見れるんじゃないかと・・・

 

ほんとベストタイミングは一瞬なんで

残り少ない紅葉を楽しみましょう・・・

それでは・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    広場映子 (水曜日, 29 11月 2023 11:14)

    わたしも健康の森の紅葉を見に行きますが、イチョウと紅葉がきれいだとしか思っていませんでした。モミジバフウ(紅葉葉楓)という樹木は知りませんでした。勉強になります。