· 

武奈ヶ岳へ行ってきた・・・

滋賀県にある武奈ヶ岳へ行ってきました

琵琶湖西岸に南北に走る比良山地にあり

比良山系山域の最高峰の山

標高は1214m

ちょうど福井県の県境と琵琶湖の間に位置します

日本二百名山に数えられ

ブナが多く自生することからその名がついたとされています

 

 

 

 

登山口はたくさんありますが私は初心者向けの

滋賀県葛川坊村町の登山口から登りました

駐車場も多くあり日帰りが可能

往復8.4km 往復の標準コースタイムは6時間ほど・・・

距離はちょっと長めで最初は急登が続きます

最初はノンビリと・・・

最初は植林された杉林の中を登りますが

途中からブナやコナラの林に変わります

 

 

 

 

 

 

 

登山者も多くて関西方面からの登山者で賑わいます

人が多いので安心感はありますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂手前の稜線歩きは最高に気持ち良いですよ

写真の奥に見えるのが山頂・・・

もうこの辺りはなだらかでルンルン・ランランです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ山頂・・・

ちなみに私は3時間30分ぐらいで山頂に到着

しんどかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが武奈ヶ岳(標高1214m)の山頂で~す

kの日はちょっと雲が多くて遠望が悪かったのですが

写真奥には琵琶湖とその周辺の町並みが見えております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとアップで・・・

手前は琵琶湖・・・

分かりづりらいですが奥に日本百名山の

伊吹山(標高1377m)がうっすらと見えております

伊吹山ドライブウェイを使えば楽に行ける山です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画面を右方向に振った写真

手前は琵琶湖です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは左方向に振った写真

おれは福井県方面の眺めです

奥で登られて来た方々が休憩しております

私を追い越して登って行った方々です・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは登って来た方向です

この山は周囲にこれ以上高い山がないので

360度の大パノラマの眺めが楽しめます

 

ということで 紅葉シーズン前に登りましたが

紅葉もすばらしいとの事です

福井にも沢山の良い山々がたくさんあります

ぜひ足を運んではいかがかと・・・

ただ 登山装備はキチンと揃えましょう

そして無理をせず身の丈に会った山から登りましょう

私はソロで登るのがほとんどですが

複数の人と登るときも山の事を自分で調べ

人任せにしないようにね・・・

それでは・・・