· 

部子山へ行ってきた・・・

福井県池田町にある部子山(へこさん)標高1464mへ

晴天の日にドライブがてら行ってきた・・・

私はここが好きで年に数回訪れる

紅葉もすばらしい・・・

 

ほぼドライブで山頂手前まで行ける山

林道終点から山頂まで徒歩10分くらい・・・

 

初夏は一番良い季節ですが

山頂手前は道幅が狭くて運転には注意が必要!!

山菜採りの車やバイク・チャリダーがけっこう通ります

 

 

 

 

この時期山頂手前はフラワーロード・・・

途中に車を止めて散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは「能楽の里牧場」の跡地で眺めは最高!!

この手前にも元展望台があり家族でランチなんかも良いかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手軽にこんな眺めを満喫できる場所です

この日はソロのバイカーの方が食事しておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには二ッコウキスゲの群生地がありまして

これを見に来ましたが ちょっと早かった・・・

 

あまり教えたくなかったのですが自分で探してね・・・

今はもう終わってるかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ 私が5年目に撮った写真ですが

これ以来この光景を見ておりません・・・(涙)

なかなかタイミングが合いませんね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林道終点からは歩いて山頂へ・・・

稜線をテクテクと歩いて行きます

 

こんだけ楽チンにこんな風景に出会える場所は

なかなかありませんよ・・・

 

私の経験から申しますと午前中はけっこうガスがかかるので

お昼ごろを目指すと良いかも・・・

 

 

 

 

 

 

振り返るとほぼ360度の絶景・・・

初夏の頃は高山植物も見られます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイズルソウ(舞鶴草)スズラン亜科

たくさん咲いております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツクバネソウ(衝羽草)シュロソウ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギンリョウソウ(銀竜草)ツツジ科

別名 ユウレイダケ

 

花の開花時期によりますが

カタクリ

エンレイソウ

ミヤマオダマキ

 

そして遊歩道に足元を埋め尽くすほどの

小さなハルリンドウが咲き乱れますよ・・・

 

 

 

 

山頂手前・・・

ここは高山植物がチラホラ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして ここが山頂・・・

天気が良いと後方には 大野市街と白山と荒島岳などが

ばっちり見えま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップで撮るとこんな感じで~す

山頂はけっこう虫が多いのが難点かな・・・

 

まあ 池田町に行ったついでに足を伸ばしてみるのも

良いのではないでしょうか・・・

 

林道を利用して楽チン登山の出来る山もけっこうあるので

そういう車をお持ちの方はどうぞ・・・

ちなみに私は普通のスズキのアルトで挑んでおります

無理はしないでね・・・

それでは・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    会長 (木曜日, 13 7月 2023 14:56)

    花に詳しいね~。
    「らんまん」じゃあないけど、図鑑が欲しいね~。