· 

白山高山植物園に行ってきた・・・

白山

日本百名山のひとつ そして日本三霊山のひとつ

標高2702mの山

天気が良いと福井のあちこちから見れる名峰

登ったことあります・・・?

私は7回ほどかな・・・

今は体力的に覚悟が必要な山ですが・・・

 

 

 

 

 

 

これ 5年前の山頂写真

私がよろよろになりながら登りました・・・(汗)

そして白山は 花の百名山に数えらる高山植物の山

お花畑と呼ばれる場所もあるのですが

行くのが無理な方々のために存在するのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

石川県白峰 西山(標高857m)にある

白山高山植物園

白山に咲く高山植物がお手軽に見れる・・・

全てではありませんが・・・

期間限定で今年2023年は6月1日から7月15日まで開催中

毎年行われております

 

ここは西山登山への駐車場でもありまして

この時期は全国各地から花好きがここに来られております

 

 

 

 

 

この駐車場から望む白山は最高です

そして西山山頂からの白山も眺めも最高っす!!

 

写真中央が白山

右方向に別山・三ノ峰と続いております

 

今は工事中で通行止めですが この先に続く林道は

紅葉シーズンに来るとまた最高ですよ~~!!

 

 

 

 

 

 

 

駐車場すぐ横が白山高山植物園の入り口

西山への登山口もここです

植物園へはここから歩いて10分ぐらい・・・

ちょっと登らないといけないです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場料金300円を支払いまして到着

そんなに広い場所ではありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が訪れた6月4日は二ッコウキスゲが

咲き乱れておりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禅庭花(ゼンテイカ) キスゲ亜科

一般的には二ッコウキスゲと呼ばれております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高山や亜高山に登ると福井県内の山々でも

見る事ができますが これだけの数はなかなかです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時はこの花がメインでしたが

6月18日に再び来てみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲いている花の種類が増えてました

 

これは ハクサンフウロ(白山風露)フウロソウ科

細かい紹介は無しでね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラマツソウ (唐松草・落葉松草)キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマクワガタ(深山鍬形)オオバコ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イブキジャコウソウ(息吹麝香草)シソ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカネナデシコ(高嶺撫子)ナデシコ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカネマツムシソウ(高嶺松虫草)マツムシソウ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シモツケソウ(下野草)バラ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホソバコオニユリ(細葉小鬼百合)ユリ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマオダマキ(深山苧環)キンポウゲ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマホタルブクロ(山蛍袋)キキョウ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ササユリ(笹百合)ユリ科

白色やピンク色っぽいのがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハクサンタイゲキ(白山大戟)トウダイグサ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イブキトラノオ(息吹虎ノ尾)タデ科

 

ムカゴトラノオというのもあるのですが

綺麗なのがなくてパス・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クガイソウ(九蓋草)オオバコ科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ他にも沢山あるのですが

これぐらいで勘弁してちょうだいね・・・

 

花の開花時期が違うので一度では見れないシステム・・・

まだしばらく開園しているので

興味のある方はどうぞ・・・

 

そして六呂師高原では沢山の蝶が乱舞しておりました・・・

 

それでは・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    牧野光太郎 (木曜日, 13 7月 2023 15:22)

    白さんにはこんなにたくさん花が咲いているんですね。あなたは植物学者ですか。自然とお花がお好きなんでしょうね。