· 

現在のお仕事は・・・

桜は終わっちゃいましたが

山には春のお花が咲いております

これはヤマブキ・・・

 

 

 

 

あっという間に4月も中盤

お次はゴールデンウィーク

これ ニリンソウ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事もそれなりに順調に進行中

これ イチリンソウ・・・

里山整備と山仕事を二班に分かれてしております

里山整備は民家の近くが多くて

作業環境は多種多様・・・

人目につく場所ですので

綺麗な環境にしようと日々努力しております

地主さんからお褒めの言葉を頂くと嬉しいですね

 

 

 

 

  

 

 

リスクの多い場所もあるので

鹿さんみたいにならない様に安全作業・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山では除伐作業が終了

刈払機では面倒な雑木は間伐時にチェンソーで・・・

めちゃくちゃ多い雑木にウンザリ状態

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けっこうさっぱりしましたね

そしてそのまま間伐作業に突入・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな途中で折れた木が山ほど・・・

おまけに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蔓の巻きつきがひどくて素直に倒れてくれない・・・

ほぼ全部・・・

蔓の巻きつきをチエック中の前山氏

注意しないと思わぬ方向に木が倒れて事故のもと

木が比較的小さいのが救いですが

うまく倒れないときは枝打ちの時に対応・・・

 

 

 

 

 

 

 

奮闘中の前山氏

雑木の処理もかなりの量で

燃料が普通の量じゃ足りません・・・

長い間放置された杉林は手ごわいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とか言いながら間伐も終了

次は枝打ちっす・・・

天気の良いうちにみんなで早く済ませたいっす・・・

 

それでは・・・

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山里保 (火曜日, 18 4月 2023 21:00)

    里山整備での急斜面に生えている巨木の伐採は大変そうですね。特に雨で足元が悪い日などは油断禁物です。安全第一で作業してください。一方、山は放置すると荒れ放題になるんですね。こんなに日々の山の管理が大切であることを教えてもらいました。