· 

仕事納めは餅つき・・・

令和4年12月28日(水)

本日は当社の仕事納め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掃除等は前日までに済ませまして

毎年恒例のお餅つき・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新婚の餅つき統括副部長の寺前氏が

愛を込めて餅をつきます・・・

愛する奥さんのために・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは蒸して軟らかくなった餅米を

腰を入れ愛を込めて潰して行きます・・・♡

毎晩鍛錬しているのでお手の物だそうです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ~く潰したら打つべし・・・

ひたすら打つべし・・・

 

横で監督している平山氏も

4人のお子さんを持つ頑張り屋さん・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと餅らしくなってまいりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして愛のこもった餅が完成・・・♡

熱すぎて取り出すのが大変・・・

 

 

もうやだ~~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

餅が固くならないうちに

餅処理班が手早く丸餅に成形・・・

 

当社はこの機械以外は全て手作業です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手で丸めまして完成・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは黒豆の餅

白豆の餅もつきます

豆餅は棒状に成形して完成です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はつきたての餅を頂きま~す

食べる方が先行してしまいまして

こんな写真ですいません・・・

 

おろし餅と磯辺巻きとぜんざい

黄な粉餅もありんす・・・

 

 

 

 

 

 

 

朝から全部で18臼ぐらいつきます

ひたすらっす・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長も参戦・・・

合いの手は餅つき統括本部長の石橋氏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水上氏の気合の一撃・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空手をしている石橋氏の

正拳上段打ちギャラクティカマグナム・・・(嘘)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年入社の前山氏も初挑戦に

熱い視線を送り指導する寺前氏・・・♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で無事に終了

みなさん お餅をお土産に解散となりました・・・

 

そして本年のブログはこれにて終了いたしま~す

今年一年お付き合い頂きありがとうございました

 

それではみなさん 良いお年を・・・♡

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    餅田好男 (土曜日, 28 1月 2023 09:36)

    今年も美味しい餅を食べることができました。やっぱりサンSグリーンの社員の皆さんがついた餅は最高に旨いですね。