· 

獣害対策作業

11月も半ばになりまして

かなり寒くなってまいりましたね・・・

 

今回は造林地の獣害対策のお仕事

現場は標高500mぐらいの場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

周囲は紅葉しておりますが

この辺りはそろそろ終盤・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何をするのかと申しますと

鹿が樹皮を剥いでその下の部分を

食べる習性がありまして その防止対策です

 

食料が少なくなると行われますが

植えたばかりの苗の柔らかな部分を食べたりする

食害も多々発生しております

 

また「熊剥ぎ」と呼ばれる行為による

樹皮の損傷を防ぎます

 

 

 

杉・桧にかかわらず

他の木々にもこういう行為を行います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原因の一つとして鹿が増えている

というのがありますが

狩猟者が年々減少し高齢化しているのも実状です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は福井の嶺南地方に登山に出かけますが

歩いているとこういう風景を見かけます

鹿が原因だったのかな・・・

 

また 登山口を目指して明け方車を走らせていると

郊外で鹿の群れにたくさん出くわします

登山中もよく見かけるかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で 出発前のミーティング

本日はインターンで来られております

女性の方もいっしょに作業します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装備はこんな感じで~す

赤丸はロープを切る道具です

指にはめておけるので非常に便利・・・

 

作業場所から作業車両に戻るのが遠い時は

食事やロープを余分に持って行きます

 

 

 

 

 

 

 

いざ出陣・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業範囲を確認中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中 ロープの巻き方・結び方の練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで範囲内の対象木の全てに

ロープを巻いていきます

 

このやり方以外に

ネットを巻く方法

ナイロンテープを螺旋状に巻きつける方法

等があります (まだ他にもあります)

 

ロープ巻きが一番早いと思いますが

いずれの方法も木が太いとちょっと大変です

 

 

 

お昼ごはん中・・・

山仕事は天気の良い日にかぎりますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じです

この作業も間もなく終了で~す

 

もう一班は別の山で間伐作業中

 

それでは・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    鹿本一二三 (土曜日, 28 1月 2023 10:00)

    山を駆け巡った後のお昼のひと時がいいですね。