· 

九頭竜川堤防の草刈が終わりました・・・

今期の九頭竜川堤防の除草作業が終了

 

作業工程をちょっとおさらいしときます・・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

刈払機による刈作業

ほぼ ハンマーナイフという機械で行いますが

細かな場所は手刈りです

 

良い天気に恵まれまして

スムーズに仕事が進みました・・

 

 

 

 

 

 

 

ハンマーナイフによる集草作業

 

作業範囲はと言いますと

右岸は鳴鹿大堰~高屋橋

左岸は鳴鹿大堰~九頭竜橋 までです

年に2回行います

 

ちなみに 川の上流から見て右が右岸

左が左岸となりまして

堤防をに立ち 川側を堤外

民家のある方を提内と呼んでおります

 

人の手による集草作業

 

機械の入らない 急斜面・地盤の悪い場所は

手作業となります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーシートに載せて運ぶときもあります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大活躍するのが小型のグラップル

 

集草機で集めた帯状の枯草をさらに集めながら

パッカー車に積み込んで行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

積み込み作業中

 

場所によっては人の手による積み込みも行います

積み込んだ草は処理施設へ搬送します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で さっぱりした堤防です

すぐに草は伸びて来ちゃいますけどね・・・

 

来年の春までしばしのお別れです

それでは・・・