· 

下刈り作業

ここしばらく続いたのが「下刈り」作業

まだ植えて間がない木の苗の成長を邪魔する

雑草等を刈り取ります

 

ここは福井市の本郷地区の現場

ぱっと見は ただ山の斜面に草が生い茂っている

なんの変哲もない空間ですが・・・

 

 

 

 

 

 

足元には小さな杉の苗が植えられております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで草の中に埋もれているので

注意しながらの作業となります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど猛暑が続いている時でしたので

現場は蒸し風呂状態・・・

日陰も無く

風が無いのでほんと地獄でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了の写真です

さっぱりしましたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は 福井市末地区の現場

こちらの杉はかなり成長しておりますが

草の密度が濃くて大変でした・・・

おまけに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急斜面で作業がしずらかったかな・・・

暑さは先の現場と変わらず蒸し風呂でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期はスズメバチが攻撃的で

私も手に一箇所刺されました・・・

腫れております

 

3つの現場で

当社の犠牲者は5名も出ましたが

大事に至らずなによりでした・・・

 

 

 

 

 

 

ちょうどこの時期はある山菜のタイミング

分かるかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は 「茗荷 ミョウガ」でした

ショウガ科の多年草

 

あちこちに山ほど見かけました・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして最後の現場は福井市国見地区の現場

ここも草がひどかったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここには クヌギの苗が植えてあるのですが

以前よりかなり成長しておりまして驚きました

 

成長が早くて10年ぐらいで木材として

家具材などに使用されます

 

 

 

 

 

 

 

 

元は田んぼだった様で作業しやすい地形です

 

そして開けているので風が少しあり

雲が多い日が続いたので涼しかったかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業終了・・・

周囲には田んぼやクヌギ林もあり

イノシシやサルも見かけました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に9月に突入・・・

少し秋の気配を感じ始めましたね

 

たくさんのトンボが飛び回り

クヌギにも小さなドングリが生ってました・・・

 

 

それでは・・・