· 

緑の雇用 その2(伐採作業)

緑の雇用の実習が始まりました

場所は福井県池田町のちょっと山奥

 

現場に向かう林道脇には

綺麗に整備された杉林が続いております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽が入り込む杉林は綺麗ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実習場所は木を切り出している現場

2年生も同じ場所で実習をしております

 

とりあえず木を伐採します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交代で木を伐採して行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二班に別れまして

木を切る人→クサビを打つ人→枝を払う人 と

ローテーションでの作業

 

2年生のときとは違いスピーディーに

2本ずつ伐採します

 

 

 

 

 

 

 

この作業は次の実習の準備です

この後

この倒した木を引っ張り出し造材します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは枝払いの作業風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは径の大きな木を造材しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラップルの届く範囲は木を引っ張り出して

枝払いと丸切りを・・・

次回は重機(高性能機械)を使用しての作業となります

 

暑さがとんでもない事になって来ましたね

今年は空梅雨みたい・・・

それでは・・・

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    桐田雄三 (木曜日, 28 7月 2022 20:17)

    造材する木は太くてまっすぐの木ですね。