· 

竹粉砕機

竹といえば 「筍」

今が旬の食材ですが

竹を放置しておくと

あちこちに生え出して大変な事になります

 

あちこちで竹林の伐採が行われておりますが

切った竹の処分が問題・・・

 

まとめて積み上げておく場合が多いのですが

時として景観を悪くするなどの理由で

搬出する手間をはぶくのが

この 「竹粉砕機」

 

現場で竹を粉砕して粉末状にしてしまいます

機械の調整で粉砕するサイズも変更可能・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った竹を機会に挿入すると

粉末状にして排出します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに竹を入れますと

写真中央の歯で竹を中に押し込みます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉々にして排出しますが唯一の難点は

音がめちゃくちゃうるさいこと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年 新しく当社に入社しました前山氏ですが

イヤーマフをつけての作業中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり使わない機械なので

あれこれ考えながら作業中・・・

 

この竹のパウダーですが

実は色々と用途があるのですが需要がない・・・

活用方法が広まっていないのかなと思われます

 

土壌改良材・家畜の飼料・消臭剤の原料

木や植物のマルチ材・・・etc

今回は樹木周囲に撒いておきました・・・

 

 

 

という事で 短い作業期間でしたが

貴重な体験が出来ました・・・

 

みんな笑顔で作業中・・・

 

それでは・・・