· 

芝張り作業が終了

カタクリが咲き始めサクラももう少し・・・

春がやってまいりました

そして・・・

 

 

 

 

 

*写真は昨年のオンソリ山のカタクリ群生地

良い天気が続く中 芝張りも無事に終了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤防の盛り土作業が遅れていて

半分ほど残して中断していた作業が再開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工期が迫っておりまして

休日返上での作業となりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査のため 堤防の上を整地した後は

作業車両が入れなくなるので

急いで芝を張りまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運搬が大変な目砂をある程度撒いておきます

今回は油圧ショベルの助けもありまして

体力的には楽でした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日はみんなで目砂をならす作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トンボや竹箒を使い

万遍なく砂をならします・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に終了

反対側も・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日差しがきつくなって来ましたね

昨年は吹雪く中の作業も多々ありましたので

今年はまだ良かったかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに この作業の合間に

別の場所の芝張りや・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家屋の解体現場での伐木・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山際に生える杉や雑木の

択伐作業も行っておりました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝張りを終え新たな現場に闘志を燃やす寺前氏・・・

 

私の前に道はない

私の後ろに道はできる

ああ、芝張りよ・・・

僕を腰痛にさせた芝張りよ・・・

僕から目を離さないで守る事をせよ

常に父の気魄を守る事をせよ

この遠い芝張りのため・・・

by 寺前

 

それでは・・・