· 

枝打ち作業と間伐作業

前回の除伐作業の後は

枝打ち作業と間伐作業がスタート

同時進行で行われました

 

現場の雪もほぼ溶けまして 

春の日差しが降り注いでおります

 

 

 

 

 

 

 

枝打ちの高さも2mなので

一本梯子を使わなくて済みその点は楽です

間伐も樹高が低いし細いので楽・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターンシップで来ている前山さんも

いっしょに枝打ち作業中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の重みで折れたり倒れた木が多数・・・

こういう木も切り倒します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苗を植えてから初めての枝打ちなので

幹のかなり下まで枝が出ております

そして 枝の数がかなり多くて大変・・・

切り口がタコの吸盤状態

 

梯子を使わない分 プラ・マイ・ゼロかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

枝打ちが済んで スッキリ爽やか・・・

枝打ち前は枝に覆われていて中を歩くのも大変でした

 

そう 写真の撮影時期が前後しております点

ご了承ください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく天気の良い日が続いていまして

枝打ち後の杉林が映えます・・・

そう思うのは私だけか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向こう側が見える様になりまして

林の向こう側にある水田が輝いております・・・

う~ん マンダム・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして 春の陽気に誘われて

花粉もしっかり製造中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩中も気持ち良いっす・・・

短い間ですけど今が一番いい気候かな

山菜にはまだ早いけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で終了かと思われましたが

まだ他のエリアがあるとのこと・・・

今度は梯子作業の模様

 

ですが 

私たちは別の現場で 違う作業がに向かうのでした

それは次回にて・・・

それでは・・・