· 

除伐作業

雪が落ち着きましたね

降雪で仕事が出来ない時もありましたが

ようやく本格的に仕事が再開・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場にはまだ雪が残る状態ですが

今している作業は 「除伐」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業エリアは広いので

刈払機を担いで作業道を移動します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重機の通った後は歩きやすいですが

けっこう積もっております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「除伐」とは・・・?

 

育てようとする樹木(杉・桧等)の生育を妨げる

他の樹木を刈り払う作業です

 

写真の様に刈払機で雑木を刈り取ります

細めの木を切る感じかな・・・

刃も普通の草刈の刃とは違います

笹刈刃と言いまして

刃に手を加えて太めの木でも切る事が出来ます

刃は自分で研ぐのでコスパも優れております

 

 

使用する刈払機ですが

このUハンドルタイプ

今一番ポピュラーな刈払機です

私もこれを使用しています

平坦地では使用しやすいタイプ

 

ですが斜面ではやや使いずらいです・・・

 

 

 

 

 

 

 

下刈りや除伐でよく使われるのが

この ツーグリップタイプ

 

自由に動かしやすく木々の込み合った現場に向いています

ただ 刃先が作業者に近づきやすく

キックバックにより負傷する恐れがあるため

Uハンドルタイプに比べ注意して使用する

必要があります

Uハンドルタイプはハンドルをしっかり握っていれば

キックバックにある程度耐えれます

いづれにせよ注意が必要ですけどね・・・

 

 

 

 

これは ループハンドルタイプ

ツーグリップタイプとほぼ同じです

ハンドルの握る位置を変える事で

平坦地でも斜面でも刃の角度を安定させ

幅広く対応できる様にしたタイプです

 

まだ他にもあるみたいですが

これぐらいで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で これが除伐前で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが 除伐後の写真です

ちょっと見づらいかな・・・

さっぱりとしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見通しがよくなりましたね

ここは他社が間伐もするみたい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次はこの除伐したエリアの

枝打ち作業が始まります

 

全て木ではありませんが

まだ植えてから10年ぐらい(多分・・・)の

樹高の低い木なので梯子を使わずに作業できそうです

 

 

 

 

 

 

 

こんな天気が続いてくれないかな・・・

それでは・・・