· 

椎茸栽培の原木を作成・・・

今回は椎茸の栽培に用いられる原木の作成

とりあえず準備をして山の中の現場へ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泥濘の作業道を歩いて目的地へ

転んだら最悪・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場に到着・・・

この中にあるコナラの木を探して伐採します

 

椎茸の原木栽培に最も敵している木は

クヌギ・コナラ・ミズナラ等のドングリがなる木

コナラが一番安定した栽培が可能らしい・・・

 

 

 

 

 

 

 

という事で伐採開始

一本の長さは1mで

太さは10~20cmほどが良いらしいですが

20cmになるとかなり重く移動させるのが大変

手ごろサイズがあまり無い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商品として使用するので 見た目も大事

倒した時に樹皮に傷が付のもアウト・・・

1m単位に切るときも注意しないと樹皮が剥がれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伐採風景

 

邪魔な他の木々を切りまして作業

切り株に当たって木が傷む場合もあるので

作業環境も大事・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運ぶのも人力なので その事も考えて

倒す方向も慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渾身の力を込めてのクサビ打ち・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒れるど~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒した後は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確に測りながら切断

そして作業道まで運びます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず使えそうなのをチョイス

ちょっといびつなのも混ざっておりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元は雑木林でしたが サッパリしてしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車が入れる下まではフォワーダで運びますが

積み込みも人力・・・(汗)

当然降ろすのも人力

機械を使うと傷が付く・・・

 

 

 

 

 

 

  

 

 

撤収~~~

作業道が長いから近道っす・・・

 

コナラの木が少なかったけど

二日間で350本ほど作成

 

こういう原木での椎茸栽培のキットは

ホームセンターやネットでも入手可能です

あなたもチャレンジしてみては・・・

私はしないけど・・・

 

それでは・・・