· 

雪の中の作業

一時的に雪はおさまりましたが

足元には残雪が残っております・・・

 

晴れたり雪がちらついたりのお天気が続いておりました

 

 

 

 

 

 

  

  

 

そんなわけで

現場までラッセルしながら向かいます・・・

数回往復すると道が出来てきます

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

朝なので雪はまだ硬いですが

注意しないと膝辺りまでガボります・・・

荷物もいっぱい持ってるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中に

春待つタラノメがちらほら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽が顔を出し雪面がキラキラ・・・

疲れた私を癒してくれる・・・

 

 

もう疲れた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから作業をスタート

まずは下刈りと除伐・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下刈りと除伐が終了

こんな感じに仕上がります

お次は杉の枝打ち・・・

 

 ちなみにここは作業範囲のほんの一部で

もう一班が逆方向から作業して来ています

 

 

  

 

 

 

 

作業風景

水上氏が一本梯子で登り枝打ち中・・・

高さをそろえて見栄えよくします

目線の高さは約6m・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木の太さはまちまちですが

大人2人で抱きかかえるぐらいの

太い幹の杉がありました・・・

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

そして手前の杉の枝がなくなり

スッキリ爽やか・・・

落とした枝がかなり太くて後始末が大変でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉林の中もスッキリしました

切った雑木類はこの後 集めかためておきます

 

林の中もけっこう積雪があり

急な斜面では移動も作業も大変です

 

 

 

 

  

 

 

 

ということでこの現場も無事に終了しました

雪がひどいときは作業を中断しておりましたが・・・

 

また雪が降り出しましたね・・・(涙)

今 これを書いてる間も雪が降り続いております

 

立春は過ぎましたが

まだ春は遠いですね・・・

それでは・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    杉田直人 (月曜日, 07 2月 2022 21:56)

    ぼさぼさの杉の木が見事に枝打ちされてすっきりしましたね。切った枝が太かったということは節目が大きくなって素材の価値は下がってしまうんでしょうね。枝打ちされてスキっとしたのでこれからは日当たりもよくなってすくすくと成長するのが楽しみです。冬場は雪で作業条件が悪くなりますが安全第一で頑張ってください。