· 

枯れ木の除去作業

快晴の12月某日

本日はインターンで当社に来られている方と

お客様の会社の敷地内の枯れ松の除去

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作業内容は枯れ松を切りまして

敷地内の廃棄場所への搬送

 

今日の主役はこの二人

まずは品定め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

木の太さや倒す方向を確認

「これから切るから勘弁してね・・・」と

木に語りかけているかどうかは定かではありませんが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは受け口の作成

Hさんが

同伴している社長の指示を受けながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受け口の作成が終了

選手交代しまして・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またまたHさんが

追い口を切ります・・・

 

イニシャルが同じだった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かっこよく撮ってみました

他の会社で間伐をがっつりして来たみたいで

慣れた感じです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして伐木終了

これを2トンダンプで運べるサイズに

細かく切ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木のバランスを考えながら

少しずつ切って行きます

適当に切ると木が回転したりして危険です

慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は細かく裁断した木を

油圧ショベルで2トンダンプへ積み込みます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技能講習は終えておりますが

まだ経験があまりないのでゆっくり操作

未熟な私もさせていただきました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして無事に作業終了

掃除もしまして綺麗になったでしょ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後はまた油圧ショベルを使いまして

敷地内の廃棄場所の整理

今までに廃棄された木や草がたくさんありまして

交代で奥の方に移動させました

楽しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で本日の作業は終了

いつもこんな天気の中で仕事したいですね

 

ですが・・・ 

とうとう雪が降り始めちゃいましたね

冬本番で~す

それでは・・・