· 

竹林伐採

11月も終盤・・・

街中の木々も紅葉が綺麗ですね

これ モミジバフウ(紅葉葉楓)の紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

堤防での抜根除草も終了

こっちも綺麗になりました

車からゴミ捨てないでね・・・

 

そして今している作業は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の伐採

作業面積は少ないですが

竹が密集して生えているのでかなりの本数です

なぜ竹林を伐採するのか・・・

調べたところ 「竹害(ちくがい)」という

言葉にたどりつきましてその内容は

 

1) 繁殖力が強く広葉樹林を侵食してしまう

2) 根が浅く山の保水力が低下する

3) 野生動物の住処になり農業への被害を及ぼす

等があげられます

管理も大変みたいですね・・・

 

切り倒した竹は

この様に棚を作って置いておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小型のチェンソーを使用します

これはゼノア製

スチール製も使用しております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の下には建物や道路があるので

下からも指示を出しながら作業

上で倒すのが無理なときは

下に落として処理します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はインターンの方も来られていまして

いっしょに作業しております

 

密集して生えているので

すぐにひっかかり素直に倒れてくれません

みんなであれこれ考えながら・・・

 

 

 

 

 

 

なるべく下の道路に落とさないように

ロープで倒れる方向をコントロール

普通の木を切るのと同じ要領・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

倒してから枝を落として

長さを調整して切り

棚に載せて行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切った場所はさっぱりしました

しかし・・

これほっておくと数年で元に戻っちゃうそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹の有効利用を考えまして

貯金箱を作ってみました

当社にて絶賛販売中・・・(嘘)

 

 

 

誰もいらないだろうな・・・(心の声)

 

 

 

 

 

 

この作業もまもなく終了

次は・・・

 

またご報告さて頂きます

それでは・・・

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    竹田 (火曜日, 07 12月 2021 16:03)

    お疲れさまでした。京都にある竹林は管理費が相当かかるんでしょうね。みんなタケノコのうちに採れば食べられるんですがね。数年後にまた竹林伐採お願いします。