· 

抜根除草

11月に突入・・・

秋も深まりましてそろそろ冬の気配

しばらく良い天気が続いておりましたが

今している作業が「抜根除草」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九頭竜川堤防の改修工事に伴う

法面に芝を張る工事後の

芝に生えた雑草を除去する作業

これ当社が芝張をしたのではありませんが

この場所は九頭竜川の草刈工事の担当場所で

いつもは当社で草刈をしていた場所です

 

ご覧の通り雑草が生えてひどい状態

雑草が少ない場所もありますが・・・

 

 

 

 

張ったばかりの芝なので機械は使用禁止

手で根ごと抜き除去します

故に 抜根除草・・・

 

簡単に抜ける時もあれば

力いっぱい引張らない時も・・・

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じですが・・・

無理に引張ると芝を痛めちゃうし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで並んで作業中・・・

ひたすら抜きます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雑草を抜いて綺麗になった状態

根気がいる作業です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天気が良いと気持ちよく作業出来るんですが

雨の日は冷たい雨が辛いですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作業も間もなく終了

これで九頭竜川の草刈工事が全て終了します

 

陽が短くなって来ましたね

もうすぐ冬か・・・

寒さに負けず頑張りましょう

それでは・・・

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    芝野克好 (火曜日, 07 12月 2021 15:50)

    お疲れ様です。地道な作業ですね。私は草むしりが得意ですが抜根除草となると相当根性いりますね。