· 

雨の三床山・・・

またまた「緑の雇用」で

オリエンテーション的な里山散歩で

三床山(標高279.8m)を散策

 

里山を歩きながら生えている木々を

勉強しようという企画なのですが・・・

 

なんか雲行きが怪しい・・・

 

 

 

 

 

登山口で案内役の方々と合流

私はこれでこの山に登るのは5回目ぐらいかな・・・

標高の割りは眺めがすばらしい里山です

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

という事で

この山の説明を聞きまして

えっちらおっちらスタート・・・

「緑の雇用」以外の方々も参加しまして

けっこう大所帯・・・

 

そして山頂で食事をしてから下山

その後は植物園に行く予定

 

 

 

 

 

雲行きがやはり怪しい・・・

 

私は傘とカッパを装備しましたが

お昼前に雨が来る予報・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホツツジ

花の写真でもと思いながら歩いておりますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

ママコナ

この時期は花が少なめ・・・

 

私は歩くのが遅いので一人で登山中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

前方に一般人を発見

登山スタイルでもなく

福井に来て山に迷い込んんだのだろうか・・・

それとも不審者か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内人の説明では

いつもは高齢の山ガールで賑うらしく

この男ひょっとして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ったその男は

寺前氏でした~~

 

あ~よかった・・・

変質者じゃなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

みんな若いから登るのが速いっす

私は汗だくでもうシンドイ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮る物がないのでとりあえず・・・

 

みんな先に行っちゃって

高齢の講師の先生方が遅れ気味

これでいいのだろうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

優しい寺前氏が待っていてくれた

もうみんな山頂かな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗だくになりながら山頂に到着

なんか雨がポツポツ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが三床山山頂

ここ数年で賑やかな感じになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいにくの天気で眺めはアウト

晴れてると大パノラマで

すんばらしいんだけどな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてゲリラ雷雨が来襲・・・

これあかんやつ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな木陰で雨を凌いでおりましたが

雨足は強くなるばかり・・・

 

撤収じゃ~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てて下山・・・

雨具を持ってない人がほとんどで

みなさんずぶ濡れ状態・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山道が川になる・・・

 

あ~~あ~~川の流れのよ~おに~~って

里山で良かった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寺前氏と殿を務めながら

高齢者グループに注意しながら下山・・・

 

途中の林道の合流点から

後続グループは軽トラで下山しました

 

 

 

 

 

 

 

 

ログです

この後はみんなずぶ濡れということで

行事は中止で解散

 

大変でしたがなんか楽しかったかな・・・

それでは・・・