· 

下刈り作業

本日は下刈り作業

植えた木の苗の成長を邪魔する雑草を

刈り取る作業

林業では「保育」という作業に分類されます

 

現場は田んぼをやめて木を植えた現場で

苗を植えてからまだ数年の模様

 

 

 

 

 

 

この中にクヌギの苗が植えてあるのですが

分かりますかね・・・

 

竹の串で苗を支えているのですが

それが目印・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見るとこんな感じですが

ここは雑草が少なくて分かりやすい・・・

 

刈払い機で慎重に作業しないと

苗を切っちゃいます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

慌てず急がず慎重に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気合十分の寺前氏は

休憩時間に刃をシコシコ研磨中・・・

 

 

 

私も見習わなければ・・・

でもチップソー使ってるからな~・・・

 

 

 

 

 

作業終了・・・

 

ちなみに「クヌギ」はどういう木かといいますと

ブナ科のコナラ属の落葉高木で

カブト虫やクワガタ虫などの昆虫が集まる

ちまたでは有名な木です

実はあのドングリでして

丸くて大きめの実が特徴

ナラやコナラ そしてブナと親戚

 木自体は家具や鎌などの柄に利用されます

杉や桧などの針葉樹の多い中

珍しい現場かな・・・

 

後ろに見えるのも多分ですが

クヌギの林です

 

この木も大きく育ってくれるのかな・・・

ずっとこの現場に入るわけでもないので

気になりますね・・・

 

 

この木が大きくなる頃には

私は墓の中かな・・・(涙)

 

 

 

もうすぐ梅雨明けですかね・・・

そして夏らしくなって参りました

夏の花々も咲き始めました

 

暑さに負けない様に

ぼちぼちと頑張りましょう・・・

それでは・・・

 

 

 

ぼちぼちはまずいかな・・・(字ちっちゃめ)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    こやまたけし (土曜日, 07 8月 2021 19:51)

    町の公園より何倍も広そうです。クヌギの木の苗はちってゃくてわかりにくいですね。