· 

緑の雇用

緑の雇用とは・・・

 

それは

日本国内で行われている林業への新規参入する労働者へ

林野庁が行う雇用支援制度であります

 

未経験の方でも林業につき必要な技術を学んでもらうため

林業経営体に採用された人に対し

講習や研修を行うことでキャリアアップを支援します

また技能講習などで資格を取ることができます

 

というのも

林業は慢性的な人手不足と作業従事者の高齢化の状態にあり

若年層の林業への確保と育成が必要とされているからです

 

ということで当社からも参加しております・・・

 

 

 

私とT氏の2名が2年生として

先日 実習に参加いたしました

 

間伐の講習が2日間の予定でしたが

初日は間伐でしたが緒事情ありまして

2日目は木の伐採となりました

 

現場は海岸近くの山・・・

他の業者さんの現場にお邪魔して作業します

 

 

 

 

10名ほどで現場に移動・・・

左手に見える杉を伐採します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人づつ木を切り倒します

ベテランの作業員の方が先生です

 

みんな他の方の作業を見て勉強します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは当社の寺前氏の作業風景

 

まず邪魔な倒木を撤去して

足元の確保と避難ルートの確保

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木を倒す方向を決めたら

「受け口」の作成

先生のアドバイスをもらいながら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして「追い口」を入れます

斜めにならないように

切り過ぎないように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木が動きだしたら避難・・・

今日は風が強く

海から吹き上げてくる風で

木が倒れにくい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に成功

これを交代で一日中やっておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご満悦の寺前氏・・・

顔出しOKをもらいましてカメラ目線を頂きました

 

 

 

大きな声では言えませんが

ダニをあそこで多数飼育していた経歴がある心優しい男です

でもやっぱりダニには注意が必要です・・・

 

 

 

 

 

こうのような実習があったり

仕事に必要な資格の取得があります

先日は「車両系建設機械(整地等)」の技能講習に

5日間ほど行っておりました

一年生だと「小型移動式クレーン」

「玉がけ」の講習があります

詳しい内容はネットで検索すれば私の説明より

よく分かると思いますので・・・

 

ようやく梅雨入りですが

気温のほうも30度を超えて来ましたね

熱中症にご注意を・・・

それでは・・・