· 

九頭竜川草刈作業 近況・・・

九頭竜川堤防の草刈のが進行中!!

 

写真はハンマーナイフで草刈中

平坦な場所や斜面の緩やかな場所

そして障害物のない場所は

この機械が活躍します

それ以外は刈払い機で手作業・・・

 

 

 

 

 

 

そしてこれは集草機

草を横に跳ね飛ばして集めます

当然ながら機械の入らない場所は手作業で~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集めた草はこんな感じに・・・

小さな小山にしておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いた草の方が軽くて扱いが楽なので

基本は良い天気が続いた後に作業します

ですが機械を入れればいつでも可能・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッカー車へ草の積み込みは

人力かバックホウで行います

これを使うとかなり楽ちんです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パッカー車に積み込み中・・・

2~3人で作業します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草が落ちない様にサポートしながら作業

T氏 気合が入っております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時としてこんな場合もありんす(汗)

雨の後とかはヤバイッす・・・

 

 

 

誰が落としたかは口が裂けても言えません・・・

これ原因はね ゴニョ ゴニョ・・・

 

 

チクられそうなので

コメント欄は閉じておきます・・・

 

 

ということで作業範囲は

右岸は永平寺の灯篭流しの会場から高屋橋まで

左岸もそれなりに・・・

 

ちなみに右岸とは川の上流から見て右側の堤防

左岸はその反対側です

 

まだ始まったばかりですので

またぼちぼちと・・・

 

それでは・・・

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    光田 (日曜日, 11 7月 2021 14:18)

    大きいパッカー車なんですね。よっぽど地盤が弱かったんでしょうね。