九頭竜川堤防の草刈りが始まりました・・・

ついに九頭竜川の草刈がスタート

つかみはまず「樋門」から・・・

「ひもん」と呼びます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当社は7ヶ所の「樋門」を担当

 

さて「樋門」というのは・・

堤防を横断する水路のことで

樋管水門とも言います

より大きな川に合流する場合

合流する川の水位が洪水などで高くなった時

ゲートを閉じて逆流しない様にする設備です

 

この周囲を決められた範囲で草刈を実施します

これは施工前・・・

 

 

これが施工後・・・

これが7ヶ所終了しますと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本格的に堤防の草刈がスタート

みんな並んで順番に草刈中・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この刃は三枚刃

軽くて 蔓性の植物も良く切れるので

一番使う刃です

ただし 石や金属類に当たると刃が曲がったり

割れたりするので注意が必要

刃がおかしくなると

サンダーで研いだり削ったりして使用しています

 

 

 

 

 

これは 「ハンマーナイフ」

自走式草刈機

平地などの障害物のない場所は

これが活躍します

車両前部を交換すると

集草(刈った草を集める)も行えます

 

 

 

 

 

 

 

刈り取った草は集めて

処理施設へ搬送します

積み込みは機械でも行いますよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお掃除・・・

飛び散った細かな草はブロアーで飛ばします

苦情が来ないようにね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温が上がり暑くなって来ましたね

おまけに梅雨が早くも到来かな・・・

 

雨ニモマケズ 風ニモマケズ

夏ノ暑サニモマケナイヨウニ・・・

 

長い草刈が始まりました・・・

 

それでは・・・