· 

特殊伐採

今回紹介するのは 「特殊伐採」

英語では「アーボリカルチャー」と呼ばれています

住宅の密集している場所や道路沿い等

木を根元から切り倒せない場所で

木に登り地上に落とすことなく

枝や幹をクレーンで吊り撤去します

それを行う職人を「空師」といいます

その方に仕事を依頼しましたので

作業状況を・・・

 

 

 

 

今この樹木の中で木に登り

「空師」のI氏が木を切っております

画面に舞っているのは木の切りくずです

画面の左方向には民家があり

クレーンの設置されている場所は道路があり

切り倒すのは危険な現場です

 

 

 

 

 

 

 

アイフォンでの撮影でして

ズームすると画像が荒れるので

ちょっと見づらいですね・・・

 

木の上とクレーンのやりとりは無線機を使用

私たちの仕事はI氏のサポートと

降ろした木の始末・・・

 

 

 

 

 

 

パソコンに落としてちょっと拡大

赤い丸の中央で作業中です

木の上部に吊り下げるワイヤーを取り付け中

木は崖の縁に立っていて

高度感はかなりのものと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今 木をチェンソーで切断中・・・

木の上で身軽に動く姿はほんとすごい・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降ろした木は

トラックの荷台にのる大きさに切断・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枝はかさばるので細かく切断します

荷台が埋まると処分場へ・・・

2日間でこの作業は終了・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木がなくなり視界が開けました・・・

横は新幹線の高架橋

 

この現場も間もなく終了

今 別班が移植の作業中

また行く機会があれば紹介できるかも・・・

それでは・・・