· 

植え付け作業

あっというまに桜が終わっちゃいましたが

新緑の季節になりましたね

こちらも地拵えが終わり

苗の植え付けが始まりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここに杉と桧の苗を植え付けます

現場まで苗や資材・道具などを運びますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の車両が現場まで入らないので

キャリーを使用・・・

楽チン・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時としてこういう場合もありますが・・・

ご苦労様です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは桧の苗

植え方は簡単・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

植え付ける場所にマーキングをして

穴を掘ります・・・

植える間隔は決まっております

桧の場合は苗の向きもね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに苗を入れて埋め戻し

苗が抜けてこないようにね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に鹿の食害防止の薬を散布して終了

刺してある竹は苗の位置を記す目印

この後草刈りなどの作業のとき

間違って刈ってしまわないようにする為の

大事な竹です・・・

 

杉と桧をあわせて3000本ぐらい植えます

作業は順調に進んでおります・・・

 

 

 

 

 

いずれはこの様な

立派な木に育ってくれるのでしょうか

50年か・・・

私はもうお墓の中か・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして仕事の合間のちょっとした楽しみが

これ・・・

コシアブラ(漉油)

山菜の女王様

みんな休憩中や帰り際に採取しておりま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

これが最高です

私はテンプラが一番かな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イカリソウ(碇草)

メギ科イカリソウ属

気温も上がり

また新しい花が咲き始めてます・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

霊峰 白山(標高2702m)

黄砂がなくなって視界スッキリ

こんな綺麗に白山が見えたのは初めてかな・・・

 

ポカポカ陽気の仕事のしやすい季節になりました

まだしばらく植え付けの作業が続きそうです

それでは・・・