· 

伐採作業・・・

4月に突入しまして

桜も満開!!

 

地拵え作業が終了して苗の植え付けがスタート

植え付説明の前に

木の「伐採」の方法を説明します

講習などでは「伐木」とも使われますが

意味は同じです 

 

 

 

 

 

以前チェンソーでの

木の切り方を説明しましたね

受け口」と「追い口」を作り

木を切り倒します

ですが切り倒したい方向がある・・・

ある方向に倒さないと危険である・・・

こういうときにはロープで木を引っ張ったり

後ろから押したりします

しかし人力ではどうにもならない時には・・・

 

 

 

この「チルホール

「チルホール」とはカツヤマキカイ株式会社

「旧チルコーポレーションの手動ウインチの商品名

林業だけにかかわらず他の業種でも幅広く

使用されております

 

こいつで木にワイヤーをかけ引っ張ります

他の木や切り株に取り付けて使用・・・

写真の様にね・・・

あのレバーを押したり引いたりしながら

少しづつ引っ張ります

 

 

こんな感じに設置しての作業となります

ただ倒れた木が

チルの操作者に当たる恐れがあるので

樹高には十分注意が必要です

また滑車を使ってチルの設置場所を

木の倒れる方向から逃がすこともできます

 

 

 

 

 

 

 

受け口と追い口を切りまして

チルで引っ張り中の写真です

この木は倒したい方向とは逆の方向に

寝ておりまして

木を起こしながらの伐採です

 

 

 

 

 

 

 

 

木が倒れ始めまして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に終了・・・

この後の木の始末も大変なんですよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせての作業

けっこうな数を切りましたね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもロープや

木をひっかけて転がす「とび

なんかも使用します・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワカガミも咲き始め・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウスギョウラクも咲き始める中

植え付けがスタート・・・

こんな情報いらないか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は植え付けの作業状況でも・・・

そしてある楽しみが一つ出て来ました

 

それもついでに・・・

それでは・・・