· 

山ぎわ森林整備事業

春ですね・・・

桜はまだですが梅が満開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今している作業のひとつが

福井県の 「山ぎわ森林整備作業」

現場は一乗谷朝倉氏遺跡に通じる

道路沿いの森林の整備

景観を良くしようという工事

 

 

 

 

 

 

 

 

竹が倒れていたりして

いまひとつ見栄えが悪い・・・

なので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは足元にある邪魔な草木を切ります

除伐や下刈りと申します

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹や枯れた木々

雑木などを切り倒し棚(たな)をつくります

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急斜面の作業で危険が伴います

竹は切り倒すと

斜面を滑り落ちてくるので注意が必要!!

ミサイルです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じ・・・

雨が降ると足元がズルズルで

作業が大変なので

良い天気が続いてなにより・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕事も芝張りももうすぐ終了予定

次はまだ途中の地拵えが始まります

富山での日帰り仕事もあったかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ春分

仕事のしやすい季節になりました

写真もね・・・

 

で 作業中の写真も撮りたいのですが

余裕が無くて申し訳ない・・・

 

 

それでは・・・

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シマッチ (土曜日, 20 3月 2021 19:07)

    竹を取ると、すっきりするね~(#^^#)
    春になったら、タケノコ採れるかなぁ~(>_<)