· 

環境整備工事

令和3年1月18日(月)

仕事が重複しております

雪の関係もありますが

本日は竹や雑木の伐採

 

別班が先に現場に入っておりまして

私も本日参戦・・・

 

 

 

 

 

 

 

地拵えとは違い

山際の環境を良くしようというお仕事

すぐ近くには民家があります

 

切った竹は棚を作って現場に置いておきます

崖崩れ防止の工事にもこういうのがありますが

その時は切った木々を運び出す必要があり

これは大変です・・・

 

 

 

 

 

 

竹の伐採も普通の木と考え方は同じですが

密集していると竹の枝同士が絡み合い

倒すのがなかなか大変

他の木々の枝にも引っかかるしね・・・

 

倒す方向を確認しながら安全作業

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もいい天気

休憩中にパチリ・・・

 

あっ・・あれに見えるは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文殊山・丹波岳・広野山・・・

 

さらに左方向には砥石山~三峰城山~殿上山~

一乗山~春椿山からなる一乗屏風連山が連なります

低山ですが・・・

一乗城山も入れとこ・・・

 

どうでもいい情報ですいません・・・

 

 

 

 

 

 

 

毎日こんな天気だったらな~

山仕事は春先がなかなかいいんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また新たなる仕事が始まります

私はそちらの方に配置換え・・・

その内容は次回にて・・・

それでは・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大田 (火曜日, 02 2月 2021 19:48)

    これは地拵えと言いうんですね。山で見たことありますが、これが山の基礎になっているとは思っていませんでした。興味深いし凄いです。