· 

木を切るという仕事・・・

令和3年1月19日(火) 天候 雪

本日も地拵えのお仕事

撮影日より遅れてのアップになりますが

私の気分次第なのでご勘弁を・・・

 今地拵えで切り倒している木はほぼ

雑木(ぞうき・ざつぼく)

雑木とは?

人の手によって植林・管理されたスギ・ヒノキ等の

建築材料として利用価値の高い針葉樹を中心とした

樹木に対して

経済価値の低い広葉樹を主とした

雑多な樹木を指します

ゆえに雑木林と呼ばれます

  

今日のメンバーは指導員の資格を持つI氏を中心に

入社1~2年目の若手メンバー4名

53歳になる若手もおりますが (これ書いてる私)

 

雪の降る中指導を受けながら

熱芯に作業中・・・

 

 

 

そしてなぜか休憩時間になると晴れるシステム・・・

なんでかな・・・

 

 

 

 

 

とりあえず次の作業のためにチェンソーに

燃料補給

混合油とチェンソーオイルを・・・

さらに・・・

時としてチェンソーの刃を研ぎます

これが非常に大事な作業

チェンソーのエンジンの調子云々は

ちゃんと作動して当たり前として

木をスムーズに切らないといけない・・・

切れないと・・・

 

作業効率が悪い

力が入り疲れる

集中力がなくなり安全面に不注意が生まれる

事故になる・・・

という悪循環に陥ります

 

刃がちょっと当たってもひどい事になります・・・

 

問題なければ雑談してますけどね・・・

 

 

 

 

という事で木を切るには

まずはチェンソーのメンテナンス

機械が苦手な人もおられますが

メンテ出来るポイントはそんなに多くありません

ほんとに駄目だったら修理に出すしかないっす・・・

ということで次回は木の切り方を簡単に説明します

 

 

雪は落ち着きましたが

変な天気・・・

青空見えてるのに雪降ってま~す

それでは・・・