· 

「植栽」という仕事

大雪もようやく落ち着きまして

余裕もできましたので

今している仕事の紹介でも・・・

その名も 「植栽」しょくさい

簡単に言いますと新しく木の苗を植える仕事

今は雪のため作業はストップしておりますが・・・

 

そして木の苗を植えるための最初の工程が「地拵え」

「じごしらえ」と言いまして

草や木々を切り倒して苗が育ちやすい環境を造ります

左の写真が作業後の状態です

急斜面での作業や木の処理などけっこう重労働

                                おまけにこの時期は寒い・・・

     作業してれば暑いですけどね

                                         

これが作業途中の写真です

小さめの木々はほとんど切り倒してあります

この時期は木々に葉がついていなくて

寂しい感じの木々ですがその分処理は楽です・・・

 

 そして冬の山なんて寒いだけなんてお思いでしょうが

そんな事ばかりではありませんよ・・・

 

 

         

時として綺麗な光景がお目にかかれます

これは朝陽が差し込む林

雪がキラキラ舞い散り絶景っす・・・

別世界にいる様・・・

 

 

 

天気の良い日には

雪に覆われた山々と町並みが眺められま~す

気分爽快!!

つらいことばかりじゃないですよ・・・

 

まだまだ寒い雪の日々が続きそうですが

次回は今は大雪で山仕事が出来ないので

ちょっと別のお仕事をしております

それをご紹介・・・

それでは・・・

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しまっち (火曜日, 19 1月 2021 13:58)

    雪の中大変ですね。
    でも、本当に木に枝葉が少ないので楽そうです。
    枝葉が多いと枝落しもしなくてはならないし、筋にするにも重たいです。
    ある意味、こんな時期の方がいいのかもしれません。
    雪が降ると大変でしょうけど…。

  • #2

    大田 (水曜日, 20 1月 2021 15:07)

    これは杉の木でしょうか。無駄な枝もなく真っ直ぐに伸びるんですね。