· 

枝打作業

今期、初めて枝打作業です。今年は雪がないのでやり易いです。

写真は6m打ちという仕事で、地面から6mまでの枝をコガルというチェーンソーで枝を落としていきます。

でも、4m打ちという仕事もあるので、この6m打ちは既に下から4mのところまでは打ってあって、枝はないです。4m~6mの2m分だけを打ちます。

小さいチェーンソーを片手で持って、高い所の枝をこの小さいはしごと安全ベルトでだけで枝を落とします。なんてことは、私にとって至難の業だと思うのですが、我が社の社員は難なくこなしていきます。

凄いです。皆に言わせると「誰でもできますよ」というのですが、私から見たら。すごい!!です。

みんなよく頑張ってくれます。ありがたいです。

今年入社したばかりの子に「大丈夫?大変でない?」と聞いてみました。すると、「大丈夫です。ようやく慣れました」と1週間で言ってくれました。初めての枝打作業なのに、頼もしいです^^

嬉しいです。がんばれ~~~^^/