· 

獣害対策

今、イノシシやシカ、クマなどが増えて、山林のスギやヒノキに被害が出ています。

動物たちが、自分の通った道に縄張りのためか匂い付けをします。

木に背中をこすりつけたり、爪を立てたりしてヒノキやスギの皮を剥いでしまいます。

そうすると、良質の木材を造るどころか、成長が止まってしまったり、枯れてしまいます。

それを防ぐための一環として、ロープ巻きが取り入れられました。

被害木の写真がなかったのは残念ですが、また次の機会に紹介しますね。

この仕事に、私も久々に行ってきました^^

斜面を歩くのは大変でしたが、いつも事務所で机に向かってばかり日々を過ごしていると、山は気持ちいい!!^^/

上の写真は、今年入ったばかりの新人さんです。

頑張ってくれています。私も60歳のおばあちゃんながら頑張りました^^

山の現場に出たのは、かれこれ15年ぶりぐらいかしら。

疲れたけど、楽しかった~^^/ やっぱり山はいい~!!